こんにちは!最近はやっと冬らしい寒さになってきて、お昼でも外に出ることが億劫になってしまいますね…。
さて今回は、矯正相談へお越しいただく方が治療を迷う理由についてお話ししていきます。それを大きく3つに分けてみました。
①治療期間
矯正治療は一定の期間が必要な治療になります。混合歯列期(乳歯と永久歯が混ざっている)に行う子どもの治療は、場合によっては成長期が終わるまで治療が続くこともあります。永久歯が生えそろった後に行う大人の治療は約2~3年期間がかかります。
また、治療中は調整が何度も必要なので、定期的な通院が必須になります。
調整に通う頻度は、子どもの治療なら1~3ヶ月に一度ほど、大人の治療なら1~2ヶ月ほどになります。
②治療方法の選択
Ⅰ期治療では使用する装置は指定のものをお使いいただきますが、Ⅱ期治療では、装置をお選びいただける場合があります。
ワイヤーを使って歯を動かすマルチブラケット装置とマウスピースを使用するインビザラインを選択いただけますが、その方の噛み合わせや歯並びの状態によっては装置の選択が難しい場合もございます。
どの装置を使用していくか、どういった治療方法で行っていくかは、それぞれの装置のメリット、デメリットを理解して普段の生活に大きな支障がなさそう、かつ数年頑張って使用できそうな装置をお選びいただくことが装置を選ぶ際のポイントかと思います。
③効果と予後
「矯正治療によって本当に歯並びを改善することができるのか」
「マウスピースでどのように歯が動くのか」
「治療後の歯並びや噛み合わせの改善はどの程度みられるのか」
相談にお越しいただく方にこのような質問をいただくことがよくあります。治療期間のかかるものであるので、しっかり不安を無くしてから治療を始められることは非常に良いことだと思います。
治療後のイメージができるように詳しくお話をさせていただき、安心して治療を受けていただくことができるように、誰にとってもわかりやすい説明を心がけ、疑問や不安へ答える工夫を日々しています。ご不安なことがございましたらまずはご相談ください。
矯正治療を必要としている方に迷いなく、安心して治療を選択いただくよう誠意を持って対応させていただきます。